やばい、咽が痛い

咽と内鼻孔が痛くなってきたdollingerです、こんばんは。
風邪の前兆でなるんですけど、これになると長引く事が多くて…やだな。

そんな中やってたゲームはゴ魔乙くらいでした。
ゴ魔乙はぷーさんの血戒の楔イベントがありましたね。
血戒ぷーさんはなんかこう…無理すんな…あれはあれで可愛いけど。
カルミャーさんは猫になって尻尾が焦げたくらいで済んでると信じてます。

外にやりかけのゲームなんかもあるのですが、閃3を2週目やるかどうかで…
見てないイベントもそこそこありそうだし…
閃マガvol.2見てから考えよう。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
絵は閃の軌跡3よりリィンさん。

※pixivに飛びます。

スポンサーサイト

閃3終わり

3連休ですね、dollingerです、こんばんは。
雨も前にずれてよかった。

そんな連休中、やっていたゲームはゴ魔乙、閃の軌跡3でした。
ゴ魔乙はアップデートで掲示板とか出来ましたね、コミュニティの強化は良いと思います。
STGとしては異例のプレイヤー数なのに、どうにも拡がらないのが歯がゆい。
もっと2次創作とかあっても良さそうなのに。

閃の軌跡3はタイトル通りエンディングまで到達。
あの終わり方はちょっとなー…衝撃のラスト病なんじゃないかファルコムは。
1の時にも書いた気がするけど、来週に続きが見られるアニメじゃないんだから…
それに折角新7組が居るんだから「絶対に教官を助け出すぞ!」で次に繋がる終わり方してくれた方が。
まぁ、この場合は次回作で新7組が出るの確定してないと駄目なんだけど。
正直ユウナちゃん凄く好きになったから、次もちゃんと出て欲しい。

プレイ時間も140時間と中々でした。
夏至祭だけで1週間くらいやってた気がする。
今回は序章から最後まで本当に楽しめたと思います。
1章でリーヴス、2章でクロスベル、3章でオルディス、4章でヘイムダルと要所を押さえたロケーションも良かった。
特にオルディスは街の景観が良く出来ていてSS撮りまくりでした。
閃1はノルドは良かったけど、他は小さい町、大きい街くらいの差しかなかったし。

キャラクターは流石に人数出しすぎてごちゃごちゃ感がありました。
ラストダンジョンとか良く言えば総力戦でしたが…全員出さないでも…とは思いました。
そんな中、何か変なフラグ立ててたマクバーンさん。結社で一番好きなんですけど…
3Dモデルも頭身上がって焔魔人もイケメン度が上がったと言うのに…

ストーリーも幾らか進んだけど、まだ帝国編なんですよね…
共和国編とか終わるまで生きてる自信が無くなって来た。

ちょっと気になってるのが販売数。PS4専用になったからってこんなに下がるのかな。
過去作のキャラが多くて、新規は難しそうだけど…

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
絵はFE烈火の剣よりリンディスさん。
たまに烈火とか封印やりたくなるけど、流石にGBAとかDSは押入れだしな…

※pixivに飛びます。

閃3中(3)

台風とか年1回で十分なんですけど。dollingerです、こんばんは。
最近のはちょっと勢力強すぎ。

そんな台風で週末家に篭ってる中、やってたゲームはゴ魔乙、閃の軌跡3でした。
ゴ魔乙はスコアタにジャラスターが入って来ましたね。
とりあえず良く分からん。ボス中も魔砲出るし。

閃の軌跡3は4章の夏至祭まで。
とりあえず一通りのイベントは見ておこうと思って繰り返し中。
流石に人数が人数なので定型になっちゃうのは仕方ないけど、
それでもこれだけ作るのは凄いと思います。
チャリティーのイベントが好き。

後、4章と言えば霊園前の追跡イベントで初めてダッシュがあるのを知りました。
左スティックだけだと小走りでなんか遅いなとは思ってたのですが…
気づくまで10回以上やり直した。もう最後の方とかショートカットあるんじゃないかと調べまくって…
暗黒竜も強かった…リィンがクリティカルカウンター構成だったからそれで倒せたけど…
暗黒竜「高揚!ずっと俺のターン」
リィン「じゃあ全部カウンター」
暗黒竜「・・・」
こんなん。

しかしプレイ時間が100時間越えるRPGを1年で2作やるとは思いませんでした。
5章立てなのでそろそろ終わりなんだろうけど、この作りだと軌跡の次回は何時になるのやら…

来年はGE3とかcodeVEINがあるし今から楽しみ。
MHWは携帯機のMHが世界観なんかを切り捨てて狩りアクションになったのを半端に戻した感があって…
エリア?移動するボルボロスがでかい段差をジャンプ1回で越えるのを、
ハンターは降りて登って追いかけてなんて動画もあったし…どうなるのやら。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
絵は閃の軌跡3よりユウナさん。
ユウナは可愛さMAX過ぎてやばい。

※pixivに飛びます。

閃Ⅲ中(2)

いきなり寒くなりましたね、dollingerです、こんばんは。
体調管理に気をつけないとなー。

そんな寒暖差の中やってたゲームはゴ魔乙、閃の軌跡3でした。
ゴ魔乙は相変わらずのまったり。
そういえばCAVEが何か作ってるらしいですね。
あんまり好きじゃない名前が挙がっててなんかこう…

閃の軌跡3は4章途中まで。
2の時はイライラする事が多かったけど、今作はかなりいい感じ。
とにかくMAP移動がUI的にも読み込み時間的にも快適になったのが大きいかも。
ちょっと進むたびにNPCの話を聞いて廻るから本当にストレスが減った。
2の時は途中から面倒になってメインストーリーだけでいいやってなったし。
作りこんでも見てもらえなかったら意味無いし、ここは本当にPS4になって良かった。

戦闘は一部オーダーが強力だけど、心眼とかアーツ系オーダーもあるから色々なオーブメント構成は楽しめる。
ボスは高揚があるからある程度減らしたらSクラぶっぱだけど。

キャラは主人公が先生になったお陰で1、2と同じゲームの流れでも割と新鮮。
メインキャラも1、2の時は幾らなんでも7組の人数多すぎたけど、今回は丁度良いくらい。
特にユウナは可愛さも凄いけど、立ち位置も言動も小気味良い。
クルトはちょっと色々出来すぎで空気気味だけど…あっさり教官認めちゃうし。
後は旧7組も絆イベントが良い感じ。ユーシスとか情勢を踏まえつつ、ありそうな感じで良かった。

気になったのはモーションがモデルに追いついてない。
特にジャンプ系はヤバくて、光魔法かっこいいポーズにしか見えない…
騎神戦も正直面白く出来る感じがしないので減らして欲しい…
後はVMをストーリーにぶち込んできた点、しかもAP関連なのは非道。
OPも1の歌が良すぎたのもあって、正直微妙に感じました。

2からは比べ物にならない位快適になっていて、本当に楽しめてます。
ただ、本当に新規向けじゃないのが勿体無いような仕方ないような…

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
絵は閃の軌跡3よりユウナさん。
ユウナの可愛さは正直やばいんじゃないかと思います。

※pixivに飛びます。

もうちょっとで閃3発売

まだ先だと思ってたら、もう今週なんですね、dollingerです、こんばんは。
9/28は城パンも出るんですよね。

そんな中やってたのはDQ8、セカダン2でした。

DQ8はカジノ再開まで。
PS2の時はライドンの塔で投げた記憶があるのでそこは越えた。
割と人が死にまくる話なんだ…いや、止めろよと思った場所も何箇所か。

もう忘れきってたけど、DQ8って装備がこんなに錬金頼りだったっけ…
錬金サボってると、町の武器屋が更新遅いから全然装備変わらない。
ヤンガスなんて港町からずっと鉄のオノのままだった。
んで、山賊のオノ作ったら、ろくに使わない内にムーンアックスが…

そして錬金用の素材があんまり出ない。
鉄の釘とかガーターベルトに結構時間掛かったし。
これはDQ11が甘いだけなのかな?
それとちょっと不安なのがゲーム終了してホームに戻る時、結構な確率で強制終了になる…

セカダン2はちょろっとだけ。
それも4つ目の迷宮でDOEに泣かされて帰った。
そういや状態異常にしないとダメージ通らないんだっけ…
この仕様は本当に謎。

そして今週はタイトル通り、閃の軌跡3ですね。ミュゼ水着とクロスベルチアの為に2本買い。
さすがに片方のソフトは速攻で売るけど、本当に店舗特典商法は止めて欲しい。
ツタヤとか予約してても怖いんだよなー。
他にもキャッスルパンツァーズとFE無双も出ますね。
FE無双はリンもカミラさんも居るし欲しいけど、さすがに3DS版は動画見て「これは無理」と思った。
幾らなんでもFE無双の為にスイッチ購入は厳しいし…そもそも売ってないし…
城パンは相変わらずモン娘可愛いし、その辺とかあの辺は期待してます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
絵は閃の軌跡3よりエリゼ・シュバルツァーさん。
登場人物多すぎて、エリゼとかシャシャシャロンさんとかクレアさんとかがちょい役で終わる気がしてならない。

※pixivに飛びます。

プロフィール

dollinger

Author:dollinger
シューティングと絵が好きです。
現在のメインはゴ魔乙とvitaのゲーム。

当ブログはTOPへのリンクは大概フリーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
検索フォーム
リンク
シューティング

  • cave公式
  • エスプガルーダ2wiki
  • エスプガルーダ2絵置きだった


  • 武装神姫

  • 武装神姫SSまとめ@wiki


  • THE iDOLM@STER

  • アイマスサーチ
  • 黒色蛍光灯(休止中)
  • 黒色蛍光灯(休止中)

    管理
  • 管理者ページ